つれづれなるままブログ


つれづれなるままブログ

義理チョコラッシュ

義理チョコを渡し始めたのは、会社に入ってからです。

入社して初めてのバレンタインの時に、女性先輩社員から同じ部署の男性に義理チョコをあげる習慣があることを知り、それに習って女性社員から男性社員へということで渡しました。

そしてバレンタインのことなど忘れた3月14日に男性社員からお返しをいただきました。

ホワイトデーの存在をすっかり忘れていました。

ありがたく受け取りましたが、そのお返しの豪華さにまたびっくりしました。

女性先輩社員に聞いたところによるとお返しが何倍にも返ってくるからこの義理チョコ制度は無くさないのだとか。

私個人としては、いちいち買いに行かなくてはいけないし、あげたものの数倍のお返しを期待しての義理チョコ制度はない方がお互い無駄な出費をしなくてすむのではと思います。

ただ、社員同士の交流はできるとは思うのでそういう意味ではいいことなのかもしれません。