つれづれなるままブログ


つれづれなるままブログ

ひな祭りは特別な記念日に

私達夫婦の婚姻届けも、披露宴も、なんと3月3日なのです、なぜなのかは、結婚記念日を忘れないためにです。

よく言われるように、記念日を忘れることで、夫婦間に、溝が出来たりしないために、この日を、わざわざ取りました。

午前中に、役所に行って、婚姻届けを提出して、これで晴れて夫婦となったのですが、3時からの、披露宴に合わせて、秒刻みの忙しさ、着付けは、時間が掛かるので、大変でした。

披露宴の前に、仏前での結婚式と、スケージュール通りに中々いかないものですね。

そんな中ようやく、披露宴の開始時間、お呼びした多くの方に、祝っていただきました。

お祝いに、注いで頂いたお酒は全部飲みました、私には、バケツは必要なかったですね。

そのことは友達は、知っているので、しっかりと、注いでくれました。

無事に、披露宴も終わりました、その後は、2次会3次会と飲みまわっていましたが、記念すべき一日になったことは、間違いないです。

ただ忘れないために考えた3月3日ひな祭りの日には悪かったかもしれませんが、それが思い出となっています。

今は、娘も、この日は忘れずにお祝いの電話をくれます。

何か特別の日に、特別なことをすると、一生忘れなくてよいのかもしれませんね。

もうすぐひな祭りですね。

もちろんひな祭りもしますよ、ちらしずしに、桜餅、鶯もち、あられなど、お雛さんの時の特別料理ですね。

これで記念日の特別な、デイナーなどはしなくてよいみたいです。